こんにちは、ぽんこです。
2歳の息子・豆太と夫のにゃんすけとセキセイインコのとりさんと暮らしているアラサーです。

すっかり秋めいた今日この頃。
私の秋は読書の秋です。

最近は豆太と本をよく読みます。
豆太は言葉が増えてきて、本から得る情報、アウトプットする量がここのところ段違いで多くなりました。

黄色い自動車の絵が描いてあるページでは、以前であれば「ぶーぶー」といった発語だけだったものが、
ここ最近は「きいろいくるま、ぶーぶーはしってるね。ばぁばのくるま、あかいよ!」と描写に加え、
過去のできごとや知っていることを関連付けてアウトプットできるようになってきました。

『ねないこ だれだ』というお化けがでてくる本のページを繰りながら、
「♪おばけなんてないさ、おばけなんてうそさ」と小声で歌っていて、おもしろかわいいのです。

今、知能がめちゃくちゃ発達する時期なのか!?と、ワクワクしながら色々話しかけています。
「とんぼ飛んでるね」と話しかけると、とんぼのめがねの歌をうたってくれ、
「まつぼっくりおちてるね」と話しかけると、「まめちゃん、まつぼっくりたべたことある」と嘘をついてきます。
(つくしも食べたことがあると嘘ついてきます)

大人の私は読書量が子どもの頃に比べて減っているので、もっとたくさん読めるように時間の有効活用が課題です。
年間300冊くらい読みたい・・・。
児童文学が好きなので、勇気を出して書店の児童文学コーナーに踏み込もうかしら。

『ネシャン・サーガ』は大人になって読んでも驚きと発見の連続で、
持っている知識が子どもの頃より多いから、より一層深く楽しめてよし。
ちゃんと旧約聖書を読んでからもう一度読み直したいですね。

『アイス』(スティーブ・ボウケット著)の続編は待ち続けて20年近いんですが、
日本語訳出てないんですかね・・・どう調べてもヒットせず。

もっと児童文学、掘りたいなぁ。そうだ図書館に行こう。


それでは今日はこの辺で。

もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村