こんにちは、ぽんこです。
1歳の息子・豆太と夫のにゃんすけとセキセイインコのとりさんと暮らしているアラサーです。

突然ですが、息子の豆太はすごいパパっ子です。
子どもって自動的にママっ子になるんじゃないの、
と勝手に思っていたのですが、どうやらそうではないようです。


ほぼ1年間の育休をとったにゃんすけは、確かに私以上に育児ができるしやっています。
朝のお着替えも抱っこもご飯作りも保育園の送り迎えもお風呂もオムツ替えも歯磨きも寝かしつけも・・・
毎日写真も撮るし、全力で遊んでいる。
(ぽんこよ、お前じゃあ何してんだよ、と突っ込みはおいておいて)
全部一通りやっている・・・・・・!
そりゃなつくわ!! 実績と信頼のにゃんすけじゃないか!

泣いているときだって、豆太はにゃんすけのだっこがいいと主張し、
寝るときもにゃんすけにくっつかないと寝ない。
(私ではあまりしっくりこないらしい)

名称未設定-1

巷では「おかあさんが」「ママがしっかりね」などといった風潮がまだまだあり
敏感に察知してしまうので、「全部やらせてしまっている」
「自分は何もしていない」など、
罪悪感やら寂しさやらなんだかわからない感情の波に
最近までのまれてしまっていました。

自分で自分に「母親失格」と呪いをかけていました。
もともと子どもそんなに好きじゃないし(豆太はかわいいが)、
子育てに向いてなかったんでしょ、とひねくれるようなことを思って
もんもんとしていました(雑いので向き不向きで言うと向いていないとは思いますが)。

「俺のかわいい子なんやから俺がやって当然や!!!!」
とにゃんすけはニコニコしながら毎日豆太と遊んでくれるので、
大変救われました。
にゃんすけが言うには私も色々やっているらしいので、まぁいいか、と。

今はもう割り切って、ひたすら絵本を読む人と化しています。
絵本を読んだり、ピアノを弾いて一緒に歌を歌ったりするのは
どうやら私の担当と豆太は思っているようです。

ゆるぎなきパパっ子だと認めた瞬間、ふと楽になって、
なんなら父子帰省をしてもらって、私は家で紅白見ながら
ヴォーーーーーっとする、などできるのでね、いいことですよ。

それでは今日はこの辺で


もしよろしければぽちっとお願いします。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村