こんにちは、ぽんこです。
1歳の息子・豆太と夫のにゃんすけとセキセイインコのとりさんと暮らしているアラサーです。

前回、前々回にわたって、転職活動について書いてきました。
今回は、下記項目の下2行について書いていきます。

●転職を考えたきっかけ・理由
●転職先を探す軸
●受けるところを決めよう
●面接
●退職交渉
●入社してから

転職活動をして入社先が決まったら、まずやること。
それは、在籍企業での退職交渉。

●退職交渉
いつ言うか。一旦就業規則を確認して決めましたが、
上司に今後に関わる未提出の書類についてプッシュされたので、
そのタイミングで「実は退職することを決めまして」と切り出しました。

退職交渉っていうけど、もはや退職宣告ですね。

かなり緊張した瞬間でしたが、次の転職先が決まっていること、
転職先の入社日も決めていること、家族も了承していることを伝え、納得してもらいました。
円満退社が大切なので、万事OK。
育休あけだったこともあり、さくっと引継ぎして、あまっていた有休で1ヶ月ほどバケーションして退職。

●入社してから
育休→ちょっと復職→有休消化バケーションでもう働く力が地に落ちたところで入社です。
仕事はなかなかハードですが楽しい。慣れなくてしんどい面もありますが、面白い仕事も多くて良い感じです。
定時になったら3分後にはオフィスを出たいので、要領よく、ボールは絶対に自分で持たず全速力で投げ返すを
意識して働けるようになってきました。

定時ダッシュしたり色々としていますが、一番大切なのは夫の力!
夕食の作りおきをしていない日は、にゃんすけがご飯を作ってくれたり
洗濯物を入れておいてくれたり、色々とやってくれています。
私は早起きして掃除やら保育園準備やら、食後の片付け、夜の洗濯機係やらと役割分担。

豆太が熱を出したら、にゃんすけが主に世話をしてくれています。
私もテレワークできる日は一緒に看たり、二人なので色んな工夫が必要です。
私に親はいないので、気軽に頼れる人が身近にいませんが、
あまりに豆太の風邪が長引いたときは、一度にゃんすけのマミーにヘルプにきてもらって、すごく助かりました。

それでも毎日がっつりフルタイムで働いて家事して、豆太と遊んで、としていると
めっちゃ疲れます。常に眠い。
だからこそメリハリを効かせて休めるときに休まないといけないとわかってきました。
そうでないといざというときに力が出ない。

あと、一人ではなんにもできない。
にゃんすけがいて初めて家庭運営ができています。

仕事も大事。家族も大事。自分も大事。
自分の機嫌を取りつつ、やっていきたいでございます。


結果、運よくフルタイム正社員で転職ができました。
コネもクソもない、普通に転職するほとんどの人に言えることですが、
チャンスの女神には前髪しかないので、いつ何時でも女神の前髪を引っこ抜く用意をしておくことが大切です。

具体的には、
・気になる求人があったら応募する
 →家族がいるなら、事前に家族の了承を得ておく。独断でいくと後々もめます。
・すぐ応募するためには、転職しようかなと思ったタイミングで履歴書と職務経歴書を作っておく 
 →そして常にブラシアップしておく。キャリアのたな卸しをする。
・本当に今辞めるべきか自問する/転職すれば今の悩みは改善されるのか自分に問う
・面接の準備をしておく
 →良い感じの服は持ってますか? 育休明けならサイズ合いますか? 私はスーツがぶっかぶかでした。
  企業研究もしておく。HPはチェックしましたか? 問答の想定はしましたか?

メンバーシップなんて面白くないこといってないで、
ジョブ型の働き方が当然になる未来が来れば、
一度正社員を辞めたってどうにかなる世の中が近づいてくるのですが、
あいにくこの国と企業は生ぬるいので、なかなかそんな未来が来なさそうな気がします。
正社員の椅子を手放すよりも、より条件のよいところを狙って、
虎視眈々とやっていきましょう☆

それでは今日はこの辺で。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村