こんにちは、ぽんこです。
1歳の息子・豆太と夫のにゃんすけとセキセイインコのとりさんと暮らしているアラサーです。

皆様、お久しぶりね、ごきげんいかが?(←誰?)

4月末に育休を終了し、7月にフルタイム正社員で転職しました。
今日と次回は転職について少し書きます。

●転職を考えたきっかけ・理由
●転職先を探す軸
●受けるところを決めよう
●面接
●退職交渉
●入社してから

まずは、
●転職を考えたきっかけ・理由について。
育休中にふと思ったのです。
「今の働き方、たぶん子育てしながらだと無理」と。

職業柄、夕方~夜、休日の業務が避けられない。
そんなに都合よく豆太が寝るだろうか。

同業者の、なんなら同じ会社のにゃんすけと
このまま同じように働き続けて大丈夫なのか?
違う会社で働いて、万が一のときのためにリスクヘッジしておくべきでは?

目標数字もある。
目標がある限り、それは達成しないといけないが、
そんな気力も体力もたぶんもうない。
眠れるときに眠りたい。

こんな考えから転職しようかな~~~~と3月くらいから漠然と思い始めました。
受けるならどんなところかなぁということで、
●転職先を探す軸

転職先を探すためには、何が現職で解決できず、
転職を通して何を解決するかを設定せねばなりません。
漠然となんとなく嫌だから会社を変える、ではなんにもなりません。
転職癖がつくだけです(別にこのご時勢、ジョブホッピングなんてどうってことないでしょうが)。

私が転職で求めたのは、
・ワークライフバランス(前職もよかったですが、なるべく定時きっかりに動けるところ)
・通勤が楽、なんならフルリモートワーク
・安定してる業界(この時代に何を言っているかやや意味不明ですが)、
 あるいはいざとなったときにすぐに逃げられるスキルが身につくこと
・前職の経験を活かせるけれども別の業務に就けること(ややキャリアアップ)

一方あきらめたのは
・前職の年収キープ
 →経験が活かせる業務を想定しているとはいえ、未経験業務にチャレンジするため、
  やや年収ダウンもやむなし
・服装の自由度
 →前職は仕事さえすれば、客先に赴くとき以外は何を着ていても問題なかったのですが、
  転職先にドレスコードがあれば合わせるくらい我慢できる
  (その代わり入社前に素敵なスーツを1着作りました)

そんな感じで軸を決めたら、次はどこを受けるかです。

ここからはまた次回です。


それでは今日はこの辺で。


もしよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

(絵日記といいつつ、この件は絵を入れる余地のない話ですな)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村